徒然ブログ

赴くままに書きます

好きな名言

映画は頻繁に見ないですが、

飛行機に乗った時とりあえずカンフー映画

頭空っぽにして見られるので好きです。

見終わった後は痛快な気分になり、

少し強くなった気がします。(中二病

 

「考えるな、感じろ」

ブルースリーの有名な言葉ですね。

色々考えずとりあえず感覚でやれという意味だとずっと思っていましたが、

このセリフの後に

 

「それは月に向かって指を差すようなものだ。

 指に集中していると栄光を見失うぞ。」

(It is like a finger pointing away to the moon.
 Don’t concentrate on the finger, or you will miss all that heavenly glory.)

 

と続くそうです。

「手段が目的にならないように」と同じ意味でしょうか。

このことについて調べたきっかけは、

3年位前に座右の銘のスピーチのネタ探しでたどり着きました。

そのころよく独り言で

WOW WAR TONIGHT
「自分で動きださなきゃ
 何も起こらなに夜に
 何かを叫んで自分を壊せ!」

という歌詞を口ずさんでいたので、

それに似た言葉は「考えるな、感じろ」かなと思いました。

実際の意味は全然違いましたが、

いい言葉だったので覚えておこうと思います。